Uncategorized

本多忠刻は刀剣好きでかなり有名

本多忠刻は徳川四天王の一人である本多忠勝の孫になります。1614年から1615年の大坂冬の陣と夏の陣に父親と共に参戦して、夏の陣では敵将の首級を挙げる活躍をしました。本多忠刻は刀剣好きとしてもかなり有名な人物です。2代将軍の徳川秀忠から千姫と結婚した際に、結婚祝いで国宝の名物・観世正宗を拝領しています。名物・観世正宗は東京国立博物館に所蔵されており、それだけ貴重な刀を貰ったわけです。鎌倉時代に活躍した包永が作刀した太刀は特に愛用していたものです。千姫は夫の形見として持ち帰り、3代将軍徳川家光に献上し、将軍家の蔵刀となっていた時期もありました。その後は5代将軍の徳川綱吉が上田藩主に拝領したことで、上田藩松平家の重宝になっています。